松島とまと

 ハイテクの最新技術を駆使したロックウール栽培方式で作られている松島とまとは、酸味と甘みのバランスが絶妙ですっきりとした味わいです。
完熟しても皮や果肉がとてもしっかりしているので日持ちが良いのが特徴です。品種は「桃太郎エイト」、みずみずしくさっぱりしています。

生産者から
トマト独特の臭みが少ないので、食べやすいですよ!

 環境保全米

 松島町の農家が農薬や化学肥料をできるだけ減し、消費者の健康を考え、大切に育てた環境保全米誕生しました。
環境保全米は、松島町にゆかりのある伊達政宗公正室「愛(めご)姫」と政宗公と愛姫の間に生まれた「五郎八(いろは)姫」にちなみ 「ササニシキ」を「めごの舞」、「ひとぼれ」を「いろはの舞」と命名しました。このお米は町内の宿泊施設での食事にも提供されています。
ドジョウやたがめなどがいる自然豊かな土地で、地元の農家が心を込めて、手塩にかけて育てたお米です。
 

 熟成蔵出しみそ 

 松島町産の大豆「ミヤギシロメ」と精米ひとめぼれ米麹を使ったみそは、塩分12.5%と控えめ。保存料等を使用せず、 消費者の健康に配慮して作られており、まろやかな味です。
宮城県の認証食品として、地場産の農産物の良さを生かして地域の文化や技術にこだわりをもって作られている特産品として認定されています。
 

 特撰梅干し 

 松島町内で採れた良質の梅(白加賀)を、赤しそと食塩だけを使って漬けた手作りの梅干しです。
食品添加物は一切使用していないので、安心して食べていただけます。
宮城県認証食品です。
 

 松乃白雪豆腐 

 松島産の大豆「ミヤギシロメ」の良品質の大豆を厳選して使用して作った手作りのもめん豆腐です。
保存料を使用していないので、安心して食べられます。普通の豆腐よりもちょっと大きい550gですが、 食べると口の中に豆の味が広がり、また食べたくなるおいしさです。
 

 さくら卵・もみじ卵 

 たまごの品質を決めるエサに、松島産の牡蠣殻や宮城県産の生の米ぬか、とうもろこし、にんにくなど自然飼料を自家配合しています。
卵の黄身に甘みがあり、生臭さがないので生でもおいしく食べることができます。また、殻が強いので、鮮度が長持ちします。
 

 

梅ぽん酢

 町内の雫石農園で収穫した青梅を本醸造醤油に漬け込み、梅のエキスを抽出した「梅ポン酢」。水炊きや湯豆腐、焼き魚にかけておいしく使えます。
 

 

お米せんべい

 松島産環境保全米のササニシキを使ったお米のせんべい。素材にこだわって作られました。炊きたてご飯を丸粒のまま仕上げた香ばしいおせんべいです。