全国的に公共施設等の老朽化対策が課題となっており、人口減少や少子高齢化の進行等による社会構造や住民ニーズの変化に加え、公共施設の老朽化による施設の大量更新時代の到来と義務的経費の増大等による財政状況の悪化見通し等、公共施設を取り巻く環境について、抜本的な見直しが必要とされています。
 本町においても同様の状況となっており、厳しい財政状況が続く中で、早急に公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、適切な公共施設等のマネジメントを計画的に進めることが必要となっています。

 こうした状況から本町では、道路や公園等のインフラ施設を含む公共施設等について、長期的・総合的な管理に関する方針等を定めた「 松島町公共施設等総合管理計画」を平成28年7月に策定しました。
 本計画は固定資産台帳との連携を基本としており、平成28年度から取り組んでいた固定資産台帳の整備が完了したことから、より充実した計画とするため、計画の改定作業を進めています。この度、計画書案を取りまとめましたので、町民の皆様からご意見を募集します。

 

1 意見を募集する案の名称
  松島町公共施設等総合管理計画(案)

2 公表する資料
  計画書案 [6278KB pdfファイル] 

3 関係資料の公表場所
  松島町ホームページ、松島町役場、松島町文化観光交流館、松島町勤労青少年ホーム、品井沼農村環境改善センター

4 意見等の提出及びその取扱い等について
  (1)意見募集期間
    平成30年2月13日(火)から同年2月26日(月)まで(必着)
  (2)募集対象者
    (1)町内にお住まいの方
    (2)町内で事業を営まれている方
    (3)町内の会社等にお勤めの方
    (4)町内の学校に通学されている方
    (5)本町に納税義務のある方
  (3)提出・問い合わせ先
    松島町財務課財政班
    〒981-0215 宮城郡松島町高城字帰命院下一19番地の1
    電 話:022-354-5792
    FAX:022-353-2041
    メール:zaimu@town.matsushima.miyagi.jp
      (4)提出方法
   ・上記提出先へ直接、郵送、ファクシミリ、電子メールにより提出してください。
   (電話による意見提出はできません。)
   ・意見提出の様式は自由(町ホームページに参考様式掲載)ですが、いずれの方法の場合でも、氏名(団体・企業の場合は、その名称及び代表者の氏名)、住所、電話番号、男女の別、年齢を必ず記載してください。
   (記載がない場合は、意見の提出があっても計画策定にあたり考慮することはありません。)
   ・意見等の提出は日本語に限ります。

    意見提出様式(ワード版) [42KB docファイル]  
    意見提出様式(PDF版) [100KB pdfファイル] 

  (5)提出されたご意見の取扱い
   お寄せいただいたご意見は、松島町公共施設等総合管理計画改定の参考とさせていただき、後日、財務課の窓口と松島町ホームページ等で公表します。
   なお、ご意見等に対する町の考え方については、個人、法人又は団体あてに個別に返信することはしませんので、あらかじめご了承願います。